2017年05月19日

おもてなしに利用が期待できる屋形船

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宴会などでも主流となる屋形船でのイベントは、全国各地で人気で、船内の内装も実にバリエーションに富んでいます。一般的な畳と和卓の船内もあれば、椅子やテーブル席の船を用意していたり、季節柄、掘り炬燵までがお座敷に設置されているケースもあります。乗船人数も最大100名まで可能とする大型船も提供され、さらに船内だけでなく、船上デッキに上がることのできるタイプでは、お花見シーズンに特に人気を呼んでいます。屋形船の選定では、乗り合わせる方に配慮できる設備が導入されていることもポイントで、海外の方でもムリなく立ち座りができるよう、内部の天井が高く、広々とした空間であることは選ぶ上で重視すべきです。

続きを読む

2017年05月09日

船の上での景色や楽しみはまた格別なものとなる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

舟遊びというものは、江戸庶民にしてみればかなり贅沢なものでしたが、現代では一般の方でも気軽にできるものになりました。たとえば同じ酒宴や花火を楽しむのも、建物の中での酒宴や橋の上からの花火鑑賞と、船の上ではまったく違うものなのです。船の上という希少な空間で存分に楽しめる舟遊びの種類としては様々な楽しみ方があります。たとえば、忘年会や新年会、それに会社の歓送迎会などでも、船の上では大いに場を盛り上げることができます。

続きを読む

2017年05月08日

屋形船で素敵な景色を満喫しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雄大な流れに乗り、ゆったり進む屋形船は大変風情があり良い物ではないでしょうか。実際に乗る事で、素敵な景色を楽しむ事が出来、他にもたくさんの魅力があります。その魅力とはどの様な事なのか、詳しく紹介しましょう。船上からの美しい景色を楽しもうゆったりと揺れる波間を進む屋形船から見る景色は、普段見る景色とは違ってまた素敵な物ではないでしょうか。実はこの歴史は大変古く、日本最古の万葉集でも詠われています。当時は貴族などが利用する船として扱われており、庶民には手が届かない存在でした。

続きを読む


公務員が語る屋形船のあれこれblog Copyright(C)www.komuin-yakatabunearekore.com All Rights Reserved.